大会の特徴

  • HOME »
  • 大会の特徴

大会の特徴

POINT1日本陸上競技連盟公認コース(ハーフ)
亀岡運動公園競技場をスタート・フィニッシュとするハーフマラソンコースは日本陸上競技連盟公認コースです。大自然に囲まれ、ランナーの皆さまにはすがすがしい空気の中で走っていただけるコースとなっています。
POINT2ゲストランナーは谷川真理さん

小鴨由水さん

谷川 真理(たにがわ まり)さん
1962年10月27日生まれ、福岡県出身
高校時代、陸上部の中距離選手として関東大会に2回出場をしたものの高校卒業と同時に陸上も卒業。専門学校に進み卒業後は大手町でOL生活を送っていたが、昼休みに会社の同僚とお花見で皇居を訪れた際、ジョギングを楽しんでいる人がたくさんいることに感動し、翌日から皇居を走り始める。その後、数々の大会に出場し輝かしい成績を残している。

1990年~1994年 株式会社資生堂
1991年 東京国際女子マラソン優勝
1994年 パリマラソン優勝(2時間27分55秒当時大会新)
2007年 第1回東京マラソン2位

「市民ランナーの星」と親しみを込めて慕うファンが多く、2015年には自身が代表をつとめる株式会社MariCompanyを設立し、現在も年間30本以上のレースにゲスト参加して全国の方々に走る楽しさを伝えている。

POINT32016全国ランニング大会100撰認定
日本ハーフマラソンランキング対象大会
第1回大会から連続で全国ランニング大会100撰に認定されました。自己ベストが狙える後半下りのコース。ハーフマラソンランキングに挑戦してみてください。
POINT4充実したサポート

日本ハーフマラソンランキング対象大会

移動AED隊、固定AED隊を配置し、メディカルランナーも多数皆さまと一緒にレースに参加します。またスポーツケアブースを設置し、ランナーのコンディショニングをサポートします。

POINT5ナンバーカードの事前送付
ナンバーカード、記録計測タグを事前に郵送します。大会当日ゆとりをもってレースに参加できます。
POINT6あたたかいおもてなし
地元産物・飲食物等のブースの出店や、豪華賞品があたるお楽しみ抽選会など様々なイベントを準備しております。
POINT7宿泊は湯の花温泉へ!

亀岡運動公園競技場のすぐ近くには、かつて戦国武将も刀傷を癒したといわれる天然温泉「湯の花温泉」があります。詳細は、湯の花温泉観光旅館協同組合ホームページをご覧ください。
湯の花温泉観光旅館協同組合ホームページ
http://www.yunohana-onsen.com
主催
亀岡市
亀岡市体育協会
京都陸上競技協会
特別協賛
アミノバリュー
防犯対策やセキュリティ、警備ならセコム株式会社
保津川あられ本舗
エスピータック株式会社
大会の写真はこちら~ALL SPORTS COMMUNITY~
協賛募集中
Wordデータはこちら

関連サイト
亀岡市観光協会
湯の花
保津川花火
るるぶ
かめまるフェイスブック
京都学院大学
PAGETOP
MENU