Q&A | お問い合わせ

  • HOME »
  • Q&A | お問い合わせ

Q&A

大会・エントリーについて

電話・FAXでのエントリーはできますか?
電話・FAXでのエントリーは受付しておりません。インターネット専用払込用紙直接窓口のいずれかでお申し込みください。
RUNNETの会員にならなければ、インターネットからの申し込みはできないのですか?
インターネットは、株式会社アールビーズが所有及び運営するウェブサイト「RUNNET」からお申し込みをいただくことになります。この際、RUNNETの新規会員登録(無料)が必要です。大会募集要項とは別に、RUNNET会員の利用規約をよくお読みになった上でお申し込みください。
専用払込用紙は郵便局備え付けのものや、コピーでも使用できますか?
郵便局備え付けのものはご使用できません。また、コピーしたものは郵便局で受理していただけない場合があります。必ず専用の払込用紙をご使用ください。
「RUNNET(ランネット)」入力中に、途中でエラーがでてしまい、申し込みができないのですが?
再度、種目選択の画面からエントリーをやり直してください。
それでもエラーが表示される場合は、RUNNETのヘルプをご確認ください。
解決しない場合は、こちらの問い合わせフォームよりお問い合わせください。
※ご質問ジャンルは「大会エントリーについて」をお選びいただき、エントリーできない大会名と、どのようなエラーメッセージが表示されているかをご入力ください。
「RUNNET(ランネット)」で申し込みした場合、どの時点で申込完了となりますか?
参加料の入金が確認できた時点で完了です。
なお、コンビニ払いを指定された場合、「RUNNET」で申し込みをされてから一週間以内に入金が確認できませんと申し込みが無効となりますのでご注意ください。
エントリー手続きが完了したかどうか不安な方は、RUNNETにログインして、MYページからエントリー手続き状況をご確認いただけます。
陸連登録とは?
陸連登録は、競技力に関わらず誰でも登録することができます。登録することによって、公認レースの記録は、「公認記録」として公に認められます。在住・在勤、あるいは活動地域内の都道府県において登録することが原則です。各都道府県の陸上競技協会へお問い合わせください。
日本陸連競技者として登録情報を知りたいのですが?
JAAF IDとは日本陸上競技連盟に登録した際に付与される会員番号で、各都道府県が付与する登録番号とは異なるものです。ご自身のJAAF IDを存知でない方は、JAAFStartのマイページ、日本陸連の競技登録をした都道府県陸上競技協会、またはJAAF ID検索システム(http://api.start.jaaf.or.jp/search)で、ご自身のJAAF IDを調べることができます。
申し込み後に一般から陸連登録に変更できますか?
変更はできませんので、お申し込み前に陸連登録を完了してください。
出場できなくなったのですが参加料は返金されますか?
参加料の返金はできません。
公認記録証(陸連登録者に限る)の申し込みはできますか?
日本陸連登録者で公認記録証を希望される方は、大会当日総合案内所でお申し込みを受け付けています。(手数料¥500)後日郵送にてお届けします。
申し込み後に所属団体名など申し込み事項の変更はできますか?
お申し込み後の記載事項の変更は受け付けておりません。
申し込み後に住所が変更になりました。届け出はどうすればよいですか?
申込時の住所に、参加案内を送付いたしますので、変更があった場合、すみやかに大会事務局(0771-21-1848)までご連絡いただくとともに「RUNNET(ランネット)」からの申し込みの方は、MYページで登録内容の変更をお願いします。
ナンバーカードの番号を、友人と続き番号にして欲しいのですが?
ナンバーカードは、タイム順のブロック毎ごとに振り分けられます(先着順ではありません)。したがって、ご友人等で申し込まれても、続き番号にはなりません。
スタートの順番はどのように決まるのですか?
日本陸連登録の有無にかかわらず申込タイム順です。申し込み時に未記入の方及び集合時間に遅れた方は、最後尾のブロックからのスタートになりますので十分ご注意ください。
参加案内・ナンバーカードはいつ届きますか?
参加案内・ナンバーカード・参加賞引換券は11月中旬頃に郵送します。各自で保管し、大会当日忘れずにご持参ください。なお、大会当日ナンバーカードを忘れた場合は8:00~9:00にナンバーカード再交付受付にて再発行します。手数料として1,500円をご負担いただきます。
荷物は預かってもらえますか?
当日受付会場(体育館)内で手荷物をお預かりします。
更衣室やシャワー室はありますか?
受付会場の運動公園体育館内に更衣室とシャワー室があります。なお、当日特設の更衣室を体育館内に設置いたします。
スペシャルドリンクは受付可能ですか?
スペシャルドリンクは受け付けておりません。

競技全般について(競技関連について)

正式記録はグロスタイム、ネットタイムのどちらですか?
正式記録はグロスタイム(号砲からのタイム)です。
記録証はいつもらえますか?
当日フィニッシュ後お渡しします。後日発送はしませんので必ずお受け取りください。
代理出走はできますか?
代理出走及び出走権利の譲渡は一切できません。本人でないことが判明した場合は失格となり、競技を中止していただきます。また、万が一代理出走者が事故等にあった場合には、主催者は一切の責任を負わず、保険や補償等の適応外となります。
記録計測はどのようにしますか?
受付でお渡しするランナーチップ(記録計測機)で行います。
制限時間はありますか?
ハーフマラソンの制限時間は2時間40分です。コース内には、2ヶ所の関門を設けています。各関門の場所及び規制時刻は当サイトのコースマップをご覧ください。
関門時刻に間に合わなかった場合はどのようになりますか?
制限時刻を過ぎた場合及び競技の中止を命ぜられた選手は走路から外れ、ナンバーカードを取り外し追尾バス及び関門収容バスヘ乗車していただき、フィニッシュ会場へ移動していただくことになります。
仮装しての出場は可能ですか?
仮装やペイント等、競技に必要でない携行物は自粛してください。他のランナーに迷惑となる行為と審判が判断した場合は、対象物を没収します。審判の指導に従わない場合は失格となります。
給水・給食場所はありますか?
給水(水、スポーツドリンク)は、コース上5ヶ所、給食(バナナ)は1ヶ所設置予定です。
コース場にトイレはありますか?
当日会場である亀岡運動公園内に仮設トイレを設置するほか、コース上にも設置します。
コース上のキロ表示はありますか?
1km毎に設置します。また、給水・給食・トイレ設置箇所の手前にも看板を設置します。
救護所はありますか?
救護所は陸上競技場内に設置するほか、コース上にも設置します。
走っていて気分が悪くなったらどうしたらいいですか?
走行中に気分が悪くなってしまった場合や怪我をしてしまった場合、まず無理をせず歩道など安全な場所に移動してください。また、近くの大会スタッフに体調や状況を申し出てください。
※メディカルランナー及びモバイルによる移動健康監察も行います。

会場までの交通手段等について

会場までのアクセスをおしえてください。
会場への最寄り駅(JR亀岡駅)及び臨時駐車場からメイン会場まで無料シャトルバスを運行します。
詳細は運行計画・時間等が決定次第、当サイトでお知らせするとともに、参加者へ送付する「参加案内」に記載します。
駐車場はありますか?
会場には駐車場はございませんので、公共交通機関をご利用ください。やむをえずお車でお越しの方は、臨時駐車場を登録制としますので、お申し込みの際、ご登録ください。未登録の方は駐車をすることが出来ませんのでご注意ください。なお、駐車場台数に限りがありますので、駐車をお断りする場合があります。
駐輪場はありますか?
受付会場の運動公園体育館に隣接した臨時駐輪場を設置します。

その他

ランナーズチップ(記録計測機)を紛失してしまいました。
ランナーズチップはフィニッシュ後、必ずご返却ください。また、都合により参加できない場合は直接事務局へお持ちいただくか、返信用封筒より返却してください。
なお、紛失や期限までに返却がなされない場合は実費請求します。

お問い合わせ

募集パンフレット・専用払込用紙請求先

京都亀岡ハーフマラソンパンフレット発送センター

〒152-8532 東京都目黒区原町1-31-9
TEL . 03-5768-5430(自動音声・24時間対応)

(請求期間:6月11日(月)~8月24日(金)必着)

ご請求の際は、下記2点を同封の上、お送りください。

  1. 大会名と希望部数を記入した用紙
  2. ご自身の氏名・住所を書いた返信用封筒(希望部数に応じた切手を貼付のこと)
  • ご希望枚数により切手の料金と封筒の大きさが変わります。
    (長形3号)1~3部:92円、4~6部:140円
    (角形2号)7~9部:205円、10部~20部:250円
  • 請求期間外のご請求はお受け致しかねます。

大会の問い合わせ先

京都亀岡ハーフマラソン大会実行委員会

〒621-0029 京都府亀岡市曽我部町穴太土渕33-1
(公財)亀岡市体育協会内

TEL . 0771-21-1848 8:30~17:00

休業日:火曜日・祝日

主催

特別協賛

Wordデータはこちら

関連サイト

PAGETOP
MENU